女性は男性からのプロポーズを期待している!

その昔、「お見合い結婚」が主流でしたが、プロポーズの機会がないままでゴールインしたケースもあると思います。また、恋愛から結婚に至ったカップルの場合も、同様のケースがかもしれませんね。男性の性格にもよりますが、やはり、決めるときはビシッと決めてほしいですよね。もちろん、プロポーズは男女どちらから行うという決まりはありません。しかし、女性は男性からのプロポーズを期待する傾向があることを知っておきましょう。また、「婚約指輪」は男性から女性への大切な贈り物だと知っておきたいですね。

オンリーワンの婚約指輪を期待している!

婚約指輪の相場については、男性の給料をもとに計算する方法があるようですが、無理をしないことが大切です。ここで見栄を張ると生活費へのしわ寄せがくることが予測されます。その結果、結婚早々大変な目に遭うかもしれないからです。ただし、婚約指輪をケチらないことが大切なのはいうまでもありません。リサイクルショップなどで安く購入するのは避けましょう。婚約指輪を渡す女性は、これから先を一緒に歩む大事なパートナーです。値段を重視する必要はありませんが、オンリーワンの婚約指輪を渡すことだけは絶対に避けられない条件ですね。

婚約指輪以外の選択肢も!

プロポーズのときの贈り物は、婚約指輪にこだわらなくてもいいでしょう。その代わり、結婚指輪選びを重視する方法があります。また、ネックレスや時計などを渡す方法もいいかもしれませんね。日頃から指輪を付けることが少ない女性には、別のプレゼントを渡したほうが喜ばれる可能性もでてきます。もし、婚約指輪を渡す場合は、プロポーズしてから女性と一緒に選ぶことも考えましょう。そのほうが女性の好む指輪を購入できるため、贈るほうも贈られるほうも満足できますね。

多くの場合、婚約の証として男性から女性へ送られる指輪のことを婚約指輪と言います。指輪にはダイヤモンドが多く用いられます。