ブライダルフェアでは何ができるの?

結婚式場の候補がある程度絞られてきたら、興味のある会場のブライダルフェアに出かけましょう。ブライダルフェアでは、本番の結婚式をイメージしやすいように実際の式や披露宴の飾りつけを見ることができたり、照明や音響の具合も自分の目と耳で確認することができます。会場によっては実際に提供されるお料理の試食や、衣装を試着できることもありますので、できるだけ積極的に体験してみましょう。パンフレットなどで見るのとは違い、よりリアルに自分の結婚式をイメージできるようになりますよ。

ブライダルフェアのまわり方

ブライダルフェアに行くときは、2~3件ぐらいの有力候補の会場を1日かけて回るような日程がおすすめです。多くの結婚式場は土日にブライダルフェアを開催しますので、1日で複数の会場をチェックできれば効率的ですよね。できるだけ歩きやすい服装を心がけて、衣装の試着ができる場合も多いですので着たり脱いだりがしやすい服がおすすめです。ブライダルフェア内で撮影が可能ならば、メモのために 写真を撮っておくとあとで検討しやすくなりますので、スマートフォンはしっかりと充電してから出かけましょう。

どんなところをチェックすればよい?

ブライダルフェアでは実際の結婚式がどんな風になるかイメージできるのがメリットですので、模擬披露宴があるならば積極的に見ておきたいですね。お招きするゲストのことも大切ですので、待合室やトイレなどが綺麗かどうかやバリアフリーになっているかも確認しましょう。さらに会場スタッフの雰囲気も大変重要なポイントです。不明点があれば積極的に質問をするなど声をかけてみて、安心して任せられるかどうかをしっかりとチェックしておきましょう。

ブライダルフェアとは、結婚式を挙げる予定の人のために、結婚式場が開催するものです。参加は無料。実際の料理が用意されていて試食もできたり、実際のセットしてある会場を見学できたり、ドレスの試着もできます。